2005年08月

2005年08月31日

栗きんとんルック

決算のため職場が殺気立っております。注意

今回の商品棚卸がかつてないほどの狂いっぷりなので、事務員のさときちも憤死しそうです・・困った
あんまり怒れちゃったので(これはもしかして三河弁かな?)、皆で分けようと思っていた

Quality LOOK 栗きんとんを一人で一箱食べてしまいましたサル
bae4eb93.jpg


明日もがんばるぞーびっくり

・今日の香水 ベビードールライト

本家ではなくライトのみ所有。ボトルも香りも可愛いドキドキ大

本 読了本 「半落ち」 横山 秀雄

普段は手に取らないジャンルの本ですが、なんだか本に呼ばれました笑顔

アルツハイマーの妻を殺した警官が、殺人を犯したあとになぜ二日も空白の時間を空けて自首してきたのか?
警察内の裏工作や弁護士、記者など男達のプライドとメンツがドロドロになっている中で、殺人犯の男のみが常に澄んだ瞳をしているのが印象的。
「これはいい本に出会った!」とガンガン読んでいったので、ラストでちょっと「あれ?これで終わっちゃうの?」と肩透かしな感じでしたダッシュ


at 22:09|PermalinkComments(2)Eat Me 

2005年08月30日

自由研究のテーマは?

良い子のみなさ~ん、宿題は終わりましたか~?

夏休みの宿題でキライだったのが読書感想文と自由研究です。「研究ったって、うちにはビーカーもフラスコも無いよ!怒り 」と、研究のイメージにとらわれて毎年ブルーになったものでした汗

先日、夫の両親、義弟、さときち夫婦で焼肉を食べに行ったのですが、たまたまそんな宿題の話になり、夫が自由研究でピラミッドパワーキラキラの解明に取り組んでいたことが判明して大爆笑。笑い(本人はまったく覚えてないらしい・・)

棒でピラミッドの枠を作り、中心に食パンを入れていたそうですが、結果はカビカビだったそうです。
昔からおもしろい子だったんだ・・・。

今、さときちが自由研究をやるとしたら、歴代のモンドセレクション受賞菓子電球年表なんかを作ってみたいな~。

・今日の香水 マットイエロー

美味しそうな香りで元気がでます!

本 読了本 「三味線ざんまい」 群 ようこ

群さん、最近あんまり本出さないなー。と思っていたら三味線のお稽古に励んでいらっしゃったようで笑い。習い始めからの苦労話がさばさばとおもしろく書かれています。「シャドーボクシングならぬシャドー三味線」というのが笑えました。三味線、習ってみたかったんですが難しそうだなあ。


at 22:03|PermalinkComments(4)日々是好日 

2005年08月28日

万博の総括

結局1日をどういうふうにまわったのかと言いますと。

朝5時半に起きてリニモで万博会場に向かう。

開場1時間ほど前に到着するも炎天下を延々またされ、しゃがんでいるところを見知らぬおじさんがロープをまたぐ際に蹴飛ばされる(ムキー!怒り
(2万6千人が並んでいたらしいです)

入場直後、狙っていた企業パビリオン「日立館」の予約がすでに終了と聞く(開園15分くらいですよ!)

バオバブの香りを探してアフリカ館へ。

第2目標のイタリア館で念願の「踊るサテュロス」像を見る(国外持ち出しは最初で最後らしいです)。さらにチョコレートで作られた実物大の車も見る。食べたくなる。

ブルガリア館でジュースと香水を楽しむ。

スペイン館・フランス館を回る。

昼食を取る。

友人と合流してシンガポール館でスコール雷体験をし、ずぶぬれになる。

ベルギー館でビールを飲む。

ドイツ館でケーキを食べる。

マンモスラボで冷凍マンモスを見る(ベルトコンベアにのって30秒程度・・・)。

JR東海超電導リニア館でリニモの仕組みを学ぶ(半分寝てましたZZZ)。

・・・随分歩き回りました!最後はひざがガクガクしてきましたよ・・落ち込み
閉幕まで残すところあと1ヶ月弱。今更ですが、もしこれから足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、日焼け止め、帽子、汚れても良い格好をおすすめします笑い
ベンチなども結構あるのですが、その辺に座ってしまっても誰も気にしませんので(笑)。
(あと日傘は危険なのでやめたほうがいいですよ~。)

帰り道では秋葉チャンのような格好の人が多く、ジーンズ・リュック・バンダナ(帽子)・紙袋(お土産がたくさん入っている)は理にかなっているのかも・・・と思いましたまる

お土産屋さんも帰りには非常に混んでいますので、先に購入をおすすめです。ペットボトル販売やトイレなどもあちこちにちゃんとあり、思ったよりも清潔で安心して使えました。

あとは企業パビリオンをどう攻略するか・・。
もう一回分の入場券があるので、次回はその辺を何とかしたいと思います炎

長々と失礼いたしました~カエル

at 22:06|PermalinkComments(4)日々是好日 

呑み助隊が行く!

早起きして出かけなきゃ!とわかってはいたのですが、前日に飲みに行ってしまうジョッキのが呑み助の悲しい性でございます悲しい

5時半起床予定の前に気持ち悪さで目が覚め、「うう・・今日もしかしたら万博行けないかも困った」とのたうちまわっていましたが、なんとか気力をふりしぼり出発しました。
そんなプチ二日酔い状態ですので、昼食はあまり食欲がわかず回転寿司にしました。
わざわざ万博で回転寿司を食べなくても・・・と思いましたが(笑)、お客が多いためネタは新鮮、回転もベルトコンベアから溢れんばかり・・となかなか美味しかったですまる

ここまでは夫と二人でしたが、ここからは後から来た友人達と合流。男の子5名女の子2名ランドセル1名の大人数でまわりました。
今回の目的は「万博でビール乾杯を飲むこと」。あの~二日酔いなんですが・・

まあでもせっかくだし、ちょっとならいいか♪とベルギー館へ。
ベルギーワッフルやチョコレート、タンタングッズなど素敵なものが多いベルギー館なのに一直線にレストランへ向かうビール隊員たち。一時間ほど待たされましたが、たくさんあるビールからそれぞれ好きなものを選び、乾杯です!乾杯

3347427f.jpg

人懐っこいスタッフの方と男の子ビール隊員の1名が仲良くなり、思わぬサービスを受けてしまいましたドキドキ大
Pター(伏字になってない・笑)ありがとう!!いただいた帽子は記念に大切にします笑い

一人2杯ずつ飲んでいい気分になってきた我々はさらにドイツ館へ。ここでも展示などはスルーし(人気パビリオンなので240分待ちでした汗)レストランへGO!
ビールの本場ドイツですが、意外と種類が少なくさときちはエスプレッソとケーキをいただきました。他の隊員はソーセージなんかも美味しそうに食べていましたが。

全体的に価格が高いと言われている万博会場での食事ですが、やはりそんな印象を受けました。
体調さえ良ければ、少しくらい高くても美味しいものを食べたいんですけどね・・。

帰宅後、「は~疲れた~!今日は焼酎でも飲むか~」とまた飲んでいたのは私ですが笑顔汗

at 13:46|PermalinkComments(0)Drink Me 

バオバブの香り

184275人の人込みから帰ってきました~。
どうやら開幕以来2番目の混みっぷりだったようで困った汗。夏休み最後の土曜日ですものね・・。

長くなりそうなので、ブログを分けることにしました。まずは香り関係から。

香水生活」のperfumaniaさんのブログに万博でバオバブの香りを展示という記事を発見してからはや4ヶ月(^^;)。
何を差し置いてもこれを試さなくては!と入場してから1番にアフリカ共同館(マダガスカル共和国)へ。
さほど大きくないブースだったのですが、試しました!バオバブの香り!


(このケースの上部から香りがでています)
c8c54b7d.jpg

「ほとんどの花はいやなにおい」らしい(笑)バオバブの中でも良い香りをもつ「ザーバオバブ」の香りはジー エフ フェレ レイの香りに似ているような気がしました笑い
こんな香りの香水ありそう・・と思えるようなフレッシュで甘い香り。夫は「最後はちょっとクサイ」と言ってましたが笑顔。さときちは出会えた感激で点が甘くなっていると思うので、まあまあ良い香り・・・くらいに思っていただけるとちょうどいいのかもしれません。
バニラビーンズも特産品らしく、こちらも香りを楽しめます♪(このワニが恐い・・落ち込み
1433c7d5.jpg



次はブルガリア館です。壁一面に薔薇が咲き乱れているので、これは何かありそうハートと入ってみるとやはりバラのオードパルファムやパヒュームオイルなどが置いてありました。香り自体はよくある薔薇の香水だったので購入しませんでしたが、そこで飲んだピンク色のローズジュースはものすごいバラ香で身体の中から香ってきそうな感じでした笑い

下調べなしで行ってしまったので香りものはこの2館だけだったのですが、あとから調べて見ると他にもフィリピン館には「香りの繭」というものがありエッセンシャルオイルが置いてあったり、チュニジア館にはネロリの香りを楽しめるコーナーがあったりと見落としがたくさんありました・・・悲しい

もう一回行かなくっちゃ!

at 08:07|PermalinkComments(2)香水