2010年08月

2010年08月25日

下を向いて歩こう

先にご紹介した「室蘭ジャズクルーズ」。
港を吹きぬける風を受けながら、演奏の合い間に出店の美味しい食べ物やお酒をいただく・・・というのも大きな魅力の一つでした。
「焼き鳥」なのに豚肉使用の『室蘭やきとり』やうずらの卵で作られた『うずらプリン』などご当地グルメも盛りだくさん

シャンパンやビールを呑みつつ会場をブラブラしていると、お久しぶりの友人やお世話になった方たちとあちこちでご対面♪
嬉しさと懐かしさでかなり舞い上がっていたわたくし、思いっきり蹴っ飛ばしてしまいました・・・。

煙草の吸殻が大量に漂う消火用の水入りバケツを。


ひっくり返さなかったのは不幸中の幸いでしたが、毒々しい色の汚水がミュールにざぶり。
あ~れ~
洗い流そうにも手洗い所は大混雑で、並んでいたら演奏が始まってしまいます。
暑さ対策のため会場に用意されていた「かちわり氷」を溶かして流しましたが、またしても夫に
「ちゃんと下を見て歩こうね」と諭されてしまいました(今年の1月4日の日記をご参考くださいませ・・・)。
進歩無いなあ。しょんぼり

pom_pom_dahlia at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是好日 

2010年08月24日

室蘭ジャズクルーズ

先週末、室蘭市で行なわれた「室蘭ジャズクルーズ」に行ってきました。
10年もの間、地元をはじめたくさんの人に愛され、北海道を代表するジャズのイベントとして輝いてきたこの室蘭ジャズクルーズも今年で最終回。スタッフの皆様、長い間お疲れ様でした。

我々夫婦が到着したのはちょうどSESSION.2の第二部が始まった頃。

「矢野沙織カルテット」
「国府弘子スペシャルトリオ」
「北村英治スーパーカルテット」
「サリナ・ジョーンズ&ハー スイング クルー」

という非常に豪華なアーティストの方々の演奏に大感動!!
一口にジャズと言っても四者四様でガラッと雰囲気が違って本当に格好良い。
クールでスタイリッシュな矢野さん、明るい太陽のように元気を分けてくれた国府さん、老舗の名バーテンダーのように粋で涼やかなたたずまいの北村氏、圧巻の歌声に身じろぎも出来なかったサリナ・ジョーンズ・・・。

会場で配られたパンフに書かれていた

「今、貴方の聴いた音楽はこの瞬間の音。いつしか空中へと消えてしまい、もう二度と同じ音を聴く事は出来ない。」-Eric Dolphy-

の言葉を噛みしめながら素敵なひとときを過ごしました。





pom_pom_dahlia at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ザッツエンタテインメント 

2010年08月14日

銀河鉄道999

某局で放送されていた「全駅停車!銀河鉄道999」を全部観てしまいました・・・。
月曜日から5日間、毎日夜の8時から12時まで

テレビ版の選りすぐりの回と、カットされた分は予告で全て見せてくれるという濃い内容で、時々はさまれるインタビューなども皆様熱く語っていて非常に面白かったです。
最終日の今日は劇場版まで一挙に公開!
おかげで短時間に2回も鉄郎とメーテルの別れを見せられて涙が出そうでしたよ

停車駅や内容はところどころ忘れていましたが我ながら驚いたのは歌をかなり覚えていたこと。
テレビ版の「汽車は~闇をぬ~けて~」や「目を~閉じて~おも~いだす~」はもちろん、時間城でレリューズが歌う「と~きの~流れに~身を~まかせ~(テレサ・テンに非ず・笑)」や映画版の「テイキング・オフ!」まで一緒に歌えるとは!
もちろんゴダイゴのアレは言わずもがなです。
そんなのを覚えているから新しい事を覚えるスペースが脳に残っていないのだろう・・・。

しかし、改めて見直すと良いですね999。すごい元気でました!

 



pom_pom_dahlia at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ザッツエンタテインメント 

2010年08月11日

最近読んだ本

こう暑かったり雨降りの日が続くと、外に出たくないので家でひっそり本を読んでます。

すっかりはまって食事の支度までオロソカにしていたのはもうじき映画も公開される漫画の
「BECK」全34巻(ハロルド作石)。最初の頃の雰囲気とどんどん変わってき面白くなってくるのは「家庭教師ヒットマンREBORN!」のよう♪

他には

「なみのひとなみのいとなみ」 (宮田 珠己)

「木練柿」 (あさの あつこ)

「銀の砂」 (柴田 よしき)

「ヘヴン」 (川上 未映子)

「烏金」「はむ・はたる」 (西條 奈加)

「ひとごろし」 (明野 照葉)

「星間商事株式会社社史編纂室」 (三浦 しをん)

「黄昏」 (糸井 重里・南 伸坊)

「オイアウエ漂流記」 (荻原 浩)

「静子の日常」 (井上 荒野)

「オレンジの壺 上・下」 (宮本 輝)

「告白」 (湊 かなえ)

など



pom_pom_dahlia at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おすすめBOOK 

2010年08月09日

大通ビアガーデン

お外で飲むビールは美味しいですね~

短い北海道の夏を楽しむべく、先週、大通公園で開催中のビアガーデンに行ってきました。
数日続いた雨天の後だったせいか平日の夕方でも大層な混みっぷり!
目当てのサッポロビールのエリアが満席だったので世界のビールのエリアに腰を落ち着けて
まず一杯。


うまー!!


しょっぱ辛い味のおつまみがまた良く合って美味いこと美味いこと♪
かかっている音楽は30~40代向けの懐かしい邦楽。このユルさ、なごむ・・・。

大通ビアガ-デンは15日で終了。これだけ暑ければもっと長くても・・・と思いますが、
きっともうすぐ秋風が吹き始めることでしょう


今日の香水 マニア



pom_pom_dahlia at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Drink Me