2010年09月

2010年09月29日

中国茶でのんびり。

前を通るたびに気になっていた中国茶のお店「楼蘭」さん。
のんびりまったり、友人と時間を過ごしてきました。

たくさんの種類の中から友人が選んだお茶は「女乃香織烏龍(ナイシャンウーロン)」、私は
「大紅袍(ダーホンパオ)」。

中国茶の飲み方ってどうだったっけ・・・一煎目はお湯を捨てるんだったかな?

などと、ぼんやり考えていたら目の前にお茶のセットが置かれました。
悩むまでも無く、そこには準備万端整えられた一式が。
可愛い茶器にお茶を注ぎ、無くなったら卓上にはじめから用意されているガラスの薬缶のお湯を急須に足してまた注ぐだけ。

小さな器がおもちゃのようで、おままごとをしているみたいに楽しい~♪
お茶はすっきりとして香りが良く、一緒に頼んだ卵と角煮のチャーハンも美味しい!

ゆったりした雰囲気が心地よく、何度も通いたくなる素敵なお店でした


 「楼蘭」
〒060-0063
札幌市中央区南3条西9丁目46(狸小路9丁目)
 ホテルテトラスピリット1F 
℡ 011-231-3918
営業時間:11:30~21:00 月曜休

pom_pom_dahlia at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Drink Me 

2010年09月28日

最近観た映画いろいろ

「STONES IN EXILE」から「十三人の刺客」まで飛んでしまいましたが
その間も結構観てました。
テレビ放送・レンタルDVDも含めてこんな感じ。

 テレビ
「勝手にしやがれ」
「白い巨塔」
「サマー・ウォーズ」
「ラウンダース」
「バイオハザード Ⅰ」
「バイオハザード Ⅱ」
「バイオハザード Ⅲ」

 DVD
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
「交渉人 真下正義」
「容疑者 室井慎次」
「イントゥ・ザ・ワイルド」
「摩天楼はバラ色に」
「ジャガーノート」
「クローバーフィールド」
「プラダを着た悪魔」
「チェンジリング」
「ノーカントリー」

 映画館
「ちょんまげぷりん」
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
「氷雪の門」
「川の底からこんにちは」
「サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」
「ソウルパワー」
「華麗なるアリバイ」
「ベスト・キッド」
「あの夏の子供たち」
「ボローニャの夕暮れ」
「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」
「バブル」
「ガールフレンド・エクスペリエンス」
「老人と海」
「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」

「踊る」シリーズはテレビシリーズまで全部一気に借りて観たので達成感がありました(^^;)。
ジャガーノートも「真下正義」で紹介されていたのでついでに♪
「摩天楼・・・」はもう何回も観ているのに、あのエレベーターのシーンはやっぱり笑ってしまいました

懐かしい物から最新作まで様々ですが、今年観た映画のマイベスト2・3に入ってきたのは
「アルゼンチンタンゴ」「ベスト・キッド」です!
どちらももう一回観たい~






pom_pom_dahlia at 19:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ザッツエンタテインメント 

「十三人の刺客」

この作品だから?メンズデーだったから?
年齢層高めの男性客が多かったです。

この秋の話題作の一つ「十三人の刺客」を観てきました。

暴政の限りを尽くすバカ殿を倒すため、13人の男たちが命を懸けて300人を超す軍勢に
立ち向かう!

「悪いやつを倒せ!」という非常にわかりやすいストーリーに大迫力のチャンバラシーン。
映画として私は面白いと思ったのですが、血しぶきと残虐シーンの許容範囲で好き嫌いが分かれるかも・・・。

岸部一徳さんのシーンと松方弘樹さんの目ヂカラの演技に笑いました~

pom_pom_dahlia at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ザッツエンタテインメント 

2010年09月22日

さっぽろオータムフェスト2010

秋の食いしん坊祭り「さっぽろオータムフェスト2010」
大通公園4丁目から8丁目までを、さまざまな飲食店のブースがひしめき合う素敵なイベントが
9月17日から開催されました!!
昨年は一度も行かないうちに気付いたら終わっていたので、今年は気合をいれて腹ペコで行って来ました~

まずは4丁目の総合案内所でパンフレットを貰い、どこから攻めるかじっくり検討・・・するまでもなく目の前の「シェフズキッチン」ブースで見つけた花咲ガニのタリアテッレに陥落です(笑)。
イタリア料理の有名店「Sagra」さんのお料理ですので美味しくないわけがありません!
他のメニューも美味しそうでしたが、なにせ腹ペコなもので視線はつい別のブースのに。
・・・ジンギスカンだっていいじゃないか 道産子だもの・・・

美味しい美味しいといいながらも、めっきり涼しくなった北海道の晩に外で飲むビールは少々こたえるものです。
上手くできているもので、お隣の5丁目会場では「ラーメン祭り」が開催中。
どこのお店も美味しそうでしたが、焦がし醤油らーめんという名に惹かれ江別の「桜火鈴」さんのラーメンを。は~、このガツンとくる濃いスープが冷えた身体に染みわたる~。うま~

そろそろおなかが膨れてきましたが会場はまだまだ続く。会社帰りの方が増えてきたのか、6丁目会場はお客さんの数が多くてお祭り気分が盛り上がります。なになに?厚岸の焼牡蠣?「TACK」さんのハンバーガー?まとめて面倒みようじゃないか!

・・・結論から言いますと、この日私が一番美味しいと思ったのはこのハンバーガーでした
バンズの底がカリッと焼けていて齧ったときに香ばしい!ハンバーグがぎっちり牛肉!
しかもジューシー!目からウロコな美味しさに、ハンバーガーを見直してしまいました


うう・・・くるしいよう・・・と言いながら、会場隅にあったスイーツコーナーを見てしまったので
〆につい(笑)。
ほとんどが売り切れであまり選べなかったのですが、スイス・ドイツ菓子の「ビーネマヤ」さんのケーキがとても美味しかったです


さっぽろオータムフェストは10月3日まで。お店がどんどん変わっていくので、また日を改めて行ってきます

pom_pom_dahlia at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Eat Me 

2010年09月20日

円山はしご酒

地下鉄東西線「西18丁目駅」近くにこの夏オープンした
BAR SORRISO(バール ソッリーソ)」に行って来ました。

テーブル席とカウンター・・・あれ?カウンターには椅子がありません。
あちこちで紹介されているとおり、こちらのお店はカウンターでの立ち飲みだと飲食の料金がお安くなっているのです!

今回は三人連れだったのでテーブル席に。トリッパの煮込み、バーニャカウダ、生ハムとサラミなどでワインがどんどんすすみます。
〆は渡り蟹のパスタとエスプレッソを。このエスプレッソがまた非常に美味しい!
一口でぐいっと開けると酔っ払いの目が一瞬正気に
これも立ち飲みだとなんと100円でいただけます。缶コーヒーより安くていいのでしょうか!?

こちらのソッリーソさん、チャージが無くお料理の値段もお手ごろ。朝の8時から夜の11時までの営業でランチなどもあるようです

居心地の良いお店ですっかり良い気分になり、次に向かったのは裏参道にあるオーセンティックなバー「Bar MARUKU(マルク)」。
こちらのお店のサイトで拝見した昆虫ラベルのモルトが非常に気になっていたので、実物を見せていただいて大満足!お値段がお値段なので手が出ませんでしたが飲んでみたかったなー。
この日いただいたのはショートカクテルでしたが、オリジナルの「円山トニック」というすだちを使ったカクテルもさっぱりさわやかでおすすめです


最近ビールばかりの生活だったせいか、翌日はひさびさに二日酔いに。
夕方まで身動きが取れませんでした


「BAR SORRISO」

〒060-0042
札幌市中央区大通西18丁目2-12
大通MMビル1F
℡ 011-640-8445


「Bar MARUKU」

〒064-0801
札幌市中央区南一条西20丁目2-10
パスバイビル1F
℡ 011-615-8069

pom_pom_dahlia at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Drink Me