苺だくケーキ仕事納め

2005年12月27日

たんたかたん♪

先日焼肉屋乾杯で飲んだ焼酎鍛高譚(たんたかたん)

小池 栄子さんがテレビで美味しいと仰っていたので気になっていたお酒です笑い
そこのお店はお洒落高級焼肉屋(笑)だったので、地酒や銘酒も置いてあり、いろいろ心惹かれつつもこちらを頼みました。

一口飲んで・・・むむ!?しそ???
紫蘇味の焼酎・・・初めてです笑顔
ちょっと検索してみると、北海道旭川が醸造元とのこと。
合同酒精さんの鍛高譚のページはここをクリック!

ほ~んとにしそ全開ロケットのしそ味なのですが(紫蘇嫌いな方は飲めないと思います)、脂の多いカルビなどを食べる時にはすっきりしていいですよ音符

シリーズで

・黄金譚(こんかねたん)こんぶ焼酎
・伍升譚(ごしょたん)じゃがいも焼酎


などがあるようです(^^)。

リボン 今日の香水 テ プー アン エテ

これまたreinesさんから分けて頂いたラルチザンの紅茶の香り。
夏の昼下がり、涼しい木陰でミントの葉を浮かべたアイスティーを楽しんでいるシーンをイメージ・・・というだけあって、夏に使ったほうが似合いそうですが、爽やかで涼やかな素敵な香りですまる
ミドル以降、ブルガリ・オ・パフメと似た感じに変化してきたのは私だけでしょうか?

本 読了本 「SPEED」 金城 一紀

「GO」「フライ・ダディ・フライ」などで有名な金城さんの The Zombiesシリーズ。
心躍る青春小説です(笑)。ブルーハーツの音楽を聴いてるみたいな気分になりましたウインク


at 20:51│Comments(2) とまり木 

この記事へのコメント

1. Posted by HaNa   2005年12月29日 17:22
こんばんわ~
たんたかたん、名前もいいですよねー。
私も今年に入って初めて知ったお酒です!!
ホント、しそ!ッて感じでビックリですよね。でも、おいしい
これ、小学生の頃近所のお母さんが作ってくれたしそジュースを思い出しちゃいます。
なつかしーい。
ちょっと早いけれど・・・。
今年はさときちさんにご縁あって
香水交換していただける機会があって
大変お世話になりました!
また来年も香水小分け交換してクダサイ!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
2. Posted by さときち   2005年12月30日 23:01
HaNaさん、こんばんは~
そうそう、まず名前の響きで記憶に残ってました(笑)。
たんたかたん、今日姉に聞いたのですが、北海道では激安で売られているんですって。
私の飲んだロック1杯分と紙パック(!)1本(720ml)のお値段がそう変わらないらしい・・・。うひゃあ!
しそジュースというのも爽やかで美味しそうですね~
こちらこそ、押しかけメールでお世話になってしまって
すみませんでした
HaNaさんとは意外な接点があって嬉しかったです♪
新たな香水もいくつか増えつつありますので、またどうぞ交換
してくださいね。
それではよいお年を!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
苺だくケーキ仕事納め