ねこなでさんからのプレゼント生もとのどぶ

2007年05月29日

お花見

なんとか散る前に見ることが出来ました~まる

黄色の桜「御衣黄」

4e4504af.jpg


29a6cb66.jpg


そしてその下に咲いていた「満点星」。これで「どうだんつつじ」と読むらしい・・・。

83e99285.jpg


at 21:17│Comments(12) 日々是好日 

この記事へのコメント

1. Posted by こうき   2007年05月30日 15:22
よっ、読めない…{困った}
『御衣黄』も読めませんでした(爆)。
”みいおう”と読んでしまった私{落ち込み}
検索してみると、”ぎょいこう”だったのですね
…読めるかー!
逝ってきます{ロケット}{走る}
2. Posted by ゆーべ   2007年05月30日 19:08
わあ、綺麗な桜です~。ホントに桜?
「満点星」をドウダンツツジと読めるようになったのは、半村良の『妖星伝』のおかげです。おもしろかったけど、中学生が読むには、かなり刺激が強いSFでした(爆)
3. Posted by ゆーべ   2007年05月30日 19:13
あっ、行っちゃった・・・。
満点星躑躅で、ドウダンツツジです。
4. Posted by さときち   2007年05月30日 22:06
こうきさん、こんばんは{ヒヨコ}。
あ、でも「みいおう」のほうがこの桜の雰囲気にあってるような気がします!「ぎょいこう」という宮っぽい感じではなく、他の八重桜などと比べると控えめにひっそりと儚い雰囲気で咲いている木だったので{ドキドキ小}
逝かないで~!帰ってきて~(笑){笑い}{汗}
5. Posted by さときち   2007年05月30日 22:16
ゆーべさん、こんばんは{ヒヨコ}。
中学生でこれが読めたとは!すごいです~{拍手}
そしてなぜか半村良と夢枕獏を勘違いしてしまいました・・。
妖星伝、ひそかにチェックしてみます!(もう大人すぎるほど大人だから大丈夫♪)
さらにイメージが先行したせいか、「満点星躑躅」をまんてんぼしどくろ{ドクロ}と読んだ私こそが逝ってきます!(爆)
で、でも躑躅と髑髏って、似てませんか・・・?
6. Posted by さときち   2007年05月30日 22:18
再びゆーべさんへ。
中学生で読めた・・ではなく、中学生で読めるようになった・・・と書こうとして間違いました{汗}
恥の上塗り~{ショック}。
7. Posted by ラン   2007年05月31日 00:14
思いっきり「まんてんぼし」と読みました(笑)
さときちさん、こんばんは^^
こちらも黄色い桜が咲く花見スポットがありますよ。
そしてそこでは黄色い桜餅が売っています。味はピンクのと変わりないですけどね~。
8. Posted by AQUA   2007年05月31日 17:15
あれれ ? これはこの花を見て「飲んだ」という酒日記ではないの(^^;
「飲みました」
という言葉が最後に出てくるもんだとばっかり w
うちはと言えば、先月のドカ買い安ワインのせいで、今月も歯止めが利かずに36本購入してしまいました{ロケット}
1本800円くらいの計算になるんですけど、昼食を食べないので、ランチ代を夜の楽しみに・・・なんて自分を納得させてます{ドクロ}
9. Posted by ひのき   2007年06月01日 04:56
わぁ…キレイですねぇ♪
そちらではまだ桜が見れるなんてうらやましい!
満天星、素敵な名前ですね。
これで「どうだんつつじ」って読むんですか。激しくミステリーです。
というかこの花、ずっとスノードロップだと思ってました(汗)
10. Posted by さときち   2007年06月02日 23:56
ランさん、こんばんは♪
同じ種類でしょうか~{笑い}
黄色い桜もちというアイディアがいいですね{電球}
商売上手です!
まんてんぼしをどうやったらつつじになるんでしょうね???
どなたが命名したんだか{汗}
11. Posted by さときち   2007年06月03日 00:10
AQUAさん、こんばんは♪
残念ながら、{自動車}で出かけたもので{汗}
コレを見ながらだったら、何が美味しいかな~♪
白ワインなんかも進みそうです{まる}。
36本!
単純計算でも一日1本以上ですね?(笑)
でも、仕事のあとのお酒は幸せですもんね~。
身体を壊さない程度に楽しみましょう{OK}。
なんてったって、百薬の長ですし{ドキドキ小}
12. Posted by さときち   2007年06月03日 00:21
ひのきさん、こんばんは♪
桜はついに最終段階に入りました~。(でもまだ咲いてる)
ライラックなんかも綺麗で良い香りがしてますよ♪
これは木になっていて、小さい鈴のようなお花がたくさん咲いてる感じです{笑い}スノードロップも可憐ですねぇ・・{ドキドキ小}
どうだんつつじのどうだんって何?
とそんなことも気になります(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ねこなでさんからのプレゼント生もとのどぶ