よしながふみが好きPapa told me

2007年11月29日

上方落語

古今亭志ん朝師匠のCDをひととおり聴いてしまい、何か違うもの・・・と探していたところ桂 枝雀師匠の「落語大全」というシリーズがレンタルショップにずらりと並んでいました。


好きな噺のひとつ「崇徳院」が入っていた1枚をまず借りてみたところ、最初はそのあまりのコッテコテの関西弁に絶句(笑)。志ん朝さんの粋でシャッキリした落語を続けて聞いていた耳には聞き取れない部分もあったほど笑顔汗

まあでもちょっと我慢して聞いているうちに、だんだん過剰なまでの言葉の多さや巻き舌、とぼけた語り口が可愛らしく(笑)思えてくるから不思議ですドキドキ小
パカーっと晴れたお日様のような太陽明るい落語に大爆笑!まる

登場人物がよく使っている「なんだんねん」や「ちょっとたんねます(尋ねます)けど」が、ひょいと口をついて出そうで恐いです笑顔

リボン 今日の香水 ロマンス


at 22:02│Comments(6) ザッツエンタテインメント 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆーべ   2007年12月01日 15:30
上方落語のCDがレンタルされているんですか?!
貴重な情報ありがとうございました。レンタル屋さんに行ってみます。
えーっと、ただ今、『ちりとてちん』にはまり中なんです(爆)
2. Posted by さときち   2007年12月02日 23:08
ゆーべさん、こんばんは{笑い}。
私が借りたのはTSUTAYAです♪
大きいレンタルのところならあるかも?
ちりとてちん、見たいんですよ~。
初回を見逃したからなぁ・・・。波に乗れませんでした{悲しい}
「ちりとてちん」の噺はもう出てきたのでしょうか?
ラストに主人公の女の子が演じたりするのかしら{笑い}。
3. Posted by ゆーべ   2007年12月02日 23:38
TSUTAYAに落語CDとは!何だか意外な気もする。ありがとうございます。
現在、ヒロインは「ちりとてちん」を特訓中です。今週お披露目らしんですが、何せ(愛すべき)へたれなヒロインなので、どうなることやら。
私は寿気無くらいしか落語の噺を知らないので、「ちりとてちん」をベースにした伏線エピソードが初期にあったことに気が付きませんでした。そんな伏線がたっぷり張ってあるストーリーなので、落語を知っている人なら、私の3倍は楽しめるんだろうな、と思いながら観ています{笑顔}
何にせよ、ものすごく丁寧な脚本と演出と、萌え系兄弟子4人に毎朝楽しませてもらっています(爆)
4. Posted by さときち   2007年12月03日 22:31
ゆーべさん、こんばんは{クローバー}
けっこう揃ってましたよ。
綾小路きみまろの隣とかに(笑)。
いや~、もうすっかり枝雀のトリコです。可愛いの~{ハート}
ぜひぜひゆーべさんも聴いてくださいね。
ああ、やっぱりちりとてちんやるんですね{キラキラ}
伏線・・・知ったかぶりして変なものを食べたりとかでしょうか?
しかし、落語の知識の違いが戦力の決定的差ではありませんから(笑)。
萌え系兄弟子ってなんですか~?(爆笑)
NHK、やる!
そういえば、パチスロ・・・ゆーべさん、やりますか?{ウインク}
5. Posted by ゆーべ   2007年12月04日 22:12
こんばんは、連投失礼します。ネタ振られたので(笑)
パチスロは、経験ないんですよねえ。パチンコは小さかった頃に…ごにょごにょ。
例の、哀・戦士編ですか?さときちさん、打ったんですか?!
6. Posted by さときち   2007年12月05日 00:22
ゆーべさん、こんばんは~{リボン}
小さかった頃に?おほほ。私も小さかった頃に
スマートボールなど少々。(夜店ですが)
そうそう、あれですよ!
昨日ずーっとPCで説明を読んでいたのですが
なにせ私もパチスロをやったことがないので見当がつきません。
あの押しボタンは飾りです!素人にはそうとしか思えんのです!
誰か導いてくれる方募集中・・・{キラキラ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よしながふみが好きPapa told me