ソープ オブ ヘアプリズン・ブレイクの魔力

2008年01月27日

幕末太陽傳

「今夜も落語で眠りたい」(中野 翠)という本と、すなめりさんの「フランキー堺映画おすすめ電球」という情報をもとに「幕末太陽傳」(1957年 日活)を観てみました。

古典落語の「居残り佐平次」をもとに作られたという主人公がとにかく粋でかっこいいキラキラ。女郎宿で散々飲み食いした挙句に代金を踏み倒してそのままそこで働かされるというひどい男なのですが(笑)、
腰が軽くて機転が利くので次第に重宝がられ、ナンバー1、2を争う売れっ妓の女郎さんにも惚れられて・・・。

「居残り佐平次」(この噺は残念ながら知りません悲しい)、「三枚起請」「品川心中」などの落語を盛り込んであるのもおもしろく、若き日の南田 洋子、左 幸子も綺麗キラキラ石原 裕次郎や小林 旭も出ていたのですねぇ・・・。

フランキー堺の太鼓のバチを回すところや羽織を放り投げてしゅっと羽織るところ、お店の中をクルクルと走り回る様なども観ているだけで笑えてきます笑い

労咳病みの佐平次、先を案じられるようなラストシーンは少し切なかったです。

さすが日本映画史上最高傑作のひとつと言われるこの映画、観て良かったびっくり
でも、ある程度年齢を重ねてから観るほうがいいかも?私が20代のころだったら、きっと「おもしろくない!」と言う様な気がしました笑顔

3cee6057.jpg


リボン 今日の香水 上海バタフライ(ナネット・レポー)

シトラス系からフローラルへ。可愛いらしく元気がでる香り♪


at 19:32│Comments(2) ザッツエンタテインメント 

この記事へのコメント

1. Posted by ラン   2008年01月31日 23:46
実は古い映画を観まくった時代があったんです(笑)洋画だったんですけどね。
でも古い邦画にもいいものがたくさんありそうですね。
いつだったか、「愛のコリーダ」を観ました。ちょっとマニアックですかねぇ?(笑)
こちらの映画も面白そう!
落語好きな、さときちさんならではですねー(^^)
2. Posted by さときち   2008年02月02日 21:56
ランさん、こんばんは~{ニワトリ}
ランさんならおもしろい映画をたくさん知っていそう!!
そしておそらく私もそのセレクトはツボにはまると思うので
ぜひ教えてください{ハート}
「愛のコリーダ」!まだ観てませんが観るならノーカット版を
探そうと思います(笑)。
マックス・モン アムールとかもありましたね・・・
幕末太陽傳もなかなかおもしろいですよ♪
白黒なのが残念{汗}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソープ オブ ヘアプリズン・ブレイクの魔力