最近読んだ本夏目友人帳

2008年09月28日

5つの袋

昨日、職場の上司の結婚式に参列してきました。

新婦の友人は綺麗に着飾り、新郎の友人はおちゃらけたトーク&歌で盛り上げ、来賓の挨拶では「5つの袋」話が登場し、両親への手紙では涙を誘い・・・と、「そうそう、結婚式ってこういう感じだったびっくり」と安心して身を任せられる式にちょっと感動。新郎の胴上げってのも乙ですね笑い


リボン 今日の香水 シシリー

本 読了本 「神田紅梅亭寄席物帳 芝浜謎噺」 愛川 晶

これは確かAさんがご紹介されていたような・・・ハート。噺家とその妻をメインにすえた落語を絡めた人情推理小説。三話目の「試酒試」はかなりジーンとし、最後にはカラッとおとしてもらいました♪
「道具屋殺人事件」という1作目があるそうなのでこちらも読みたいです。




at 19:33│Comments(2) 日々是好日 

この記事へのコメント

1. Posted by A   2008年09月29日 22:45
結婚式、あの場って非日常で人間観察するには持って来いですよね、
意外な一面が見えたりするのも冠婚葬祭ならではでw
おお、読まれましたかー!
落語もミステリィもオチ(サゲ)がピタッと決まると爽快で、
その辺の心地よさは相似してますよね
このシリーズもまさにそれでした、道具屋の方もぜひ一席^^
2. Posted by さときち   2008年09月30日 22:35
Aさん、こんばんは{ウサギ}
知っていたので意外・・でもなかったのですが、
会社の方が民謡を朗々と歌い上げていたのには
意表をつかれました{笑顔}。
あっ、私もボンマリアージュとか歌えば良かった!失敗失敗(笑)。
Aさんにはいつも良いものを教えていただいて本当に
感謝してます{ハート}
芝浜も聞き比べたくなりますよね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近読んだ本夏目友人帳