ハマリもの。ティラミス・ラテ

2009年03月30日

古酒とバニラアイスクリーム

以前通っていた日本酒講座の同窓会・・・という素敵なお誘いをいただいてから、当日を指折り数えて待っておりました♪

うずら玉子ととろろと雲丹をお酒と調味料で味付けした、なにやらすごく精のつきそうな(笑)食前酒風付きだしに始まって、出るわ出るわ山海の珍味がもりだくさーんキラキラ
酒盗のクリームチーズ和えとかね・・・昆布を漬けておいた日本酒でお寿司を食べてみたりとかね・・・もうもう、夢のような美味しいお料理とふんだんな日本酒各種(温度別など)にすっかり夢心地になってしまいましたハート

そしてお腹も落ち着いてきたころ、先生より「ハーゲンダッツのバニラアイスとビターチョコレートを買ってくるように」との不思議な任務が。

預かった1000円を握り締めて9人分のアイスとチョコを買いに走る酔っ払い走る。レジ前で「・・・100円足んない・・・困った」とうろたえましたが、冷静に財布を持ってきていた大人がいたので事なきを得ましたダッシュ。ほんとにあせった~汗


さて、そんな感じでミッションをポシビッてきた我々の前に出されたのはなんとびっくり
バニラアイスの大古酒掛けという予想もしないデザートびっくりびっくり

d6f5ff0b.jpg


9690db1e.jpg

これがまた意外といけるものだったのでビックリです!まる
昭和63年(!)醸造の日本酒は薄い琥珀色。なんとも不思議でまろやかな感じでした。チョコレートとも相性がよく「日本酒、懐が深い・・・ラブ」と改めて感心させられました♪


その後はお店を移動し、またもや倒れそうなほど美味しいトマトとクリームの海鮮パスタやドライフルーツの詰まったチーズなどを頂きながらワインをドキドキ大


その後さらに寄り道したのですが、えーと。よく覚えてません笑顔汗 
とりあえず家で寝ていたので問題なしOK


・・・相変わらずダメ人間街道を突き進んでおります・・・宇宙人



リボン 今日の香水 マックスマーラ ル パルファム

本 読了本 「おしゃれのベーシック」 光野 桃

at 20:43│Comments(4) Eat Me 

この記事へのコメント

1. Posted by Toscana   2009年03月31日 22:47
アフォガードの日本版でしたよね。本当に美味でした。「古酒が手に入ったときはぜひやってみてください」というハナシでしたが、そんなチャンスなかなかないよ~と思いました。(笑)二件目で既に失神しそうなくらい酔っぱらっていて、いただいた日本酒も思い切り忘れてきてしまいました。(泣)三件いったんですか?凄いなぁ~。また一緒に飲みたいですね!
2. Posted by A   2009年04月01日 00:02
ダメ人間街道ワタシもお供させてくださいw
既に一周してきた感は拭えないですけども・・・
古酒をアイスにかけるなんてもったいなーい!
て思ってしまいましたよーでもこれは間違いなさそう!
試してみたいです(^^
カリラから入られたんなら無問題ですね!
それに比べストラスアイラは品善く纏まっている印象ですw
でもさときちさんはラフロイグでしょう♪ニヤニヤ・・・
3. Posted by さときち   2009年04月01日 21:24
Toscanaさん、こんばんは{音符}
先日はお世話になりました~。
あらら、そんなに酔っ払っていたとは気付きませんでしたよ。
そういえばお酒が置いてあったような。。。
でも、私もあんまり覚えてないので(^^;)。
翌日プチ二日酔いでしたが、とても楽しい時間を
ご一緒できて嬉しかったです{笑い}
またぜひ飲みましょうね~{熱燗}
4. Posted by さときち   2009年04月01日 21:34
Aさん、こんばんは{音符}
いざ共に行かん、ダメ人間街道・・・{足跡}。
ってダメダメ!{ダメ}{汗}
Aさんのような若いお嬢さんはまだ
引き返せ・・・引き返せ・・・引き返せ・・・る・・?
・・・一緒に行きますか{笑顔}{ドキドキ大}
意外なほどのマリアージュっぷりでしたよ、古酒とアイス。
機会がありましたらぜひ♪
ラフロイグですかー。やっぱりアイラ系ですかねぃ。
私、どんどん漢らしくなっていきそうですよ・・・{サボテン}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハマリもの。ティラミス・ラテ