ブラジル・シェルブール・ボルチモア・葉山小朝師匠 独演会

2009年11月24日

児童書

やっと札幌で図書館デビュー本

引っ越すたびにその土地の図書館に行ってます。そうすると
なんとなく「暮らしている」という実感がわいてきますハート


市内に幾つかあるようなのですが、今回行ったのは小さめのところなので蔵書があまりなく、ぷらぷらしているうちに児童書のコーナーに。つい借りてみたのが「ドリトル先生アフリカゆき」「ムーミンパパの思い出」

いや~、ドリトル先生もムーミンパパもすごい冒険野郎ですよ。
ぶっとんでます笑い

本当は「ドゥーリトル先生」だったのに、それを無理に訳すと「やぶ先生」になってしまうため井伏鱒二氏が「ドリトル先生」にした・・・なんていう顛末は、この年になって初めて知りました電球


ちょっとこのシリーズにはまりそうな予感・・・ラブ

リボン 今日の香水 サルヴァトーレ フェラガモ
(これまた懐かしい音符

at 14:44│Comments(0) おすすめBOOK 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラジル・シェルブール・ボルチモア・葉山小朝師匠 独演会