最近観た映画いろいろ「アバター」

2010年09月29日

中国茶でのんびり。

前を通るたびに気になっていた中国茶のお店「楼蘭」さん。
のんびりまったり、友人と時間を過ごしてきました。

たくさんの種類の中から友人が選んだお茶は「女乃香織烏龍(ナイシャンウーロン)」、私は
「大紅袍(ダーホンパオ)」。

中国茶の飲み方ってどうだったっけ・・・一煎目はお湯を捨てるんだったかな?

などと、ぼんやり考えていたら目の前にお茶のセットが置かれました。
悩むまでも無く、そこには準備万端整えられた一式が。
可愛い茶器にお茶を注ぎ、無くなったら卓上にはじめから用意されているガラスの薬缶のお湯を急須に足してまた注ぐだけ。

小さな器がおもちゃのようで、おままごとをしているみたいに楽しい~♪
お茶はすっきりとして香りが良く、一緒に頼んだ卵と角煮のチャーハンも美味しい!

ゆったりした雰囲気が心地よく、何度も通いたくなる素敵なお店でした


 「楼蘭」
〒060-0063
札幌市中央区南3条西9丁目46(狸小路9丁目)
 ホテルテトラスピリット1F 
℡ 011-231-3918
営業時間:11:30~21:00 月曜休

pom_pom_dahlia at 22:21│Comments(2)TrackBack(0) Drink Me 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いと(ひのき)   2010年10月02日 21:53
お久しぶりです、さときちさん。
憶えておいででしょうか。ひのきです。
この度、ブログをついに再開させましたので、ご報告に上がりました。
で、さときちさんのこのブログをリンクさせて頂いているのですが、お許しを頂けますか?
私の方は相変わらずオタクなブログですけども、さときちさんのブログはずっと大好きなのです。
よろしければ、今後ともよろしくお願いします。
いずれにせよ、季節の変わり目ですのでご自愛下さいね。

紅茶派な私ですが、たまに中国茶とか緑茶にもふつふつと興味が湧きます。
中国茶の茶器がおもちゃみたいって、分かります分かります。かわいいですよね。
あー、こういうお店に行きたくなりました!まだまだ未知のお作法とか体験したいです。
2. Posted by さときち   2010年10月05日 00:19
ひの・・・いとさん!おひさしぶりです~!!
ついに再開されたのですね。お帰りなさいませ。
どれだけ首を長くして待っていたことか!(感涙)

リンクの件はむしろこちらからお願いいたします。
「大好き」というお言葉が脳内にエコーで響いております・・・思春期の男子のようです(笑)。

お茶などの温かい飲み物が美味しい季節になってきましたね。
いとさんの最近のお気に入り紅茶はありますか?
またいろいろ教えてください
いとさんもお身体にお気をつけて~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近観た映画いろいろ「アバター」