2010年を振り返る深夜食堂

2011年01月11日

本年もよろしくお願いいたします

みなさま、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか?
気がつけばもう鏡開きですね。

真空パックのお餅なんて腐らないわ~♪とほったらかしにしていた昨年。
後悔と共にごみ箱送りにしたのは夏の暑い日でした(笑)。
今年はあずき缶も買ったから大丈夫!だと思う。たぶん。


さて、新春早々濃い映画に出会いました!
今年の1本目は「こまねこのクリスマス」。お正月からクリスマスです(笑)。
コチラは昨年のイブにシアター・キノさんで限定上映されていた映画が再登場したもの。キャラクター「どーもくん」の作者、合田経郎氏のもうひとつの代表作「こまねこ」ちゃん。風邪薬のCMでもお見かけしたことがあります。
ちょっとずつ人形を動かして撮影するこま撮り方式の短編なのですが、その出来たるや素晴らしいの一言!
こまちゃんの豊かな表情やしっぽのコキザミな揺れに悶絶しました!!
セリフは「にゃにゃ~」などしかないのに全ての感情が伝わってきて、こまちゃんと一緒に泣いたり驚いたり笑ったり。
これはお子様から大人までぜひお勧めしたい一本です

続きましては「極悪レミー」。お正月から極悪です(笑)。
ヘヴィメタル界からパンク/ハードコア界まで広く熱い支持を集めるバンド「モーターヘッド」のレミー・キルミスター氏を追いかけたドキュメント。
還暦過ぎでもスゴイ!“暴走ロックンロールの帝王”“鼓膜を破壊する世界最大音量のベース”って・・・。でも「ビートルズやエルヴィス、リトルリチャードがルーツ」と語られていただけあって、けっこうモーターヘッドの音楽好きかも。ライブ映像も盛りだくさんで格好良かったです!

そしていよいよ問題の2作品「エル・トポ」「ホーリーマウンテン」
どちらもアレハンドロ・ホドロフスキー監督の伝説のカルト映画がデジタルリマスターで甦ったものです。
これは強烈ー!!やられました。
グロテスクでエロで理解不能なのですが、色使いが鮮やかで美しく、時々なんだかユーモラスでもある。最後まで目が離せませんでした。

ストーリーは
「砂漠を旅するエル・トポ(=モグラ)の名を持つ銃の名手が、様々な戦いの末に頂点を極めたところで連れの女に撃たれ瀕死の重傷に陥る。20年後、フリークスたちが暮らす洞窟で目覚め、救世主として崇められたエル・トポは彼等のために尽くすが・・・」(エル・トポ)

「キリストに似た容姿の盗賊の男が錬金術師に出会い、世界で最も権力を持つ他の8人と共に“聖なる山(ホーリー・マウンテン)”を目指す。“聖なる山”には現世を支配する9人の賢者がいると言われ、彼らは賢者の持つ不死の術を奪い成り代わろうとするのだが・・・」(ホーリー・マウンテン)


と、一応端折って書いてみましたが、これはもう百聞は一見にしかず!!
ストーリーを追うというより場面場面で映される映像に衝撃を受けにいったようなもの。
今までに荒木 飛呂彦とかフリーダ・カーロとか「ピンク・フラミンゴ」を通り抜けておいて良かった・・・。
好きと言うのとは違うけれど、私には忘れられない映画の一つになりました。


今年もいろいろな人や出来事や映画や本に遭遇して成長していけるといいなあ。
みなさま、どうぞお導きくださいますようお願いいたします






pom_pom_dahlia at 10:50│Comments(3)TrackBack(0) ザッツエンタテインメント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mako   2011年01月12日 19:04
ものすごく遅くなりましたが昨年中はたいへんお世話になりました。

私も乾燥による痒みで尿素入りの商品が手放せなかったのですが、長期連用はよろしくないと聞いて、尿素なしの「ムヒソフト」というクリームを毎日塗るようになって数日、ようやくおちついてきましたよ。
塗りやすくまったくの無臭で香水の邪魔にもならないので、ぜひお試しください

暮れのインフルが治ったばかりなのに、このごろの急な寒さでまた風邪をひいてしまいました。さときちさんもどうぞお気をつけて~!

女子ブログに似つかわしくない話題ばかりで恐縮ですが、年齢と共にあちこちガタがくるものなのだなあと実感中です。
そのうち腰痛や入れ歯の話題で盛り上がれるまで、末永くどうぞよろしくお願いいたします
2. Posted by mako   2011年01月12日 19:13
書き忘れました~
実は私、ここ数年来、手洗いと夏場にたくさん汗をかいたとき以外は、石鹸を使ったことがありません。
やはり皮膚科で「なるべく使わないように」と言われて。
お湯だけでは寂しいので、代わりに、ぬか袋とか、スキムミルクに塩を混ぜたものとか・・・
それで(たぶん)不衛生にもならず、無事に生きております
フランス人も石鹸で洗顔しないらしいですし、ま、いっか~と
3. Posted by さときち   2011年01月18日 01:42
makoさん、こんばんは~
こちらこそお世話になりっぱなしのままで年を越してしまって申し訳ありません
本年も何卒よろしくお願いいたします。
風邪の具合はいかがでしょうか・・・心配です~

「ムヒソフト」という名前からして痒みが治まりそうですね♪
ボディバターもいいのですが、香水付け辛いな・・・と思っていたので耳より情報嬉しいです!!ありがとうございます

和物のお風呂用品という手がありましたか!
ぬか袋、へちま、ウグイス・・・色々試してみたくなってきました~♪

腰痛の話はすでにウェルカムでございます
お互い灰になる日まで(笑)女子道を全ういたしませう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2010年を振り返る深夜食堂