Eat Me

2012年09月03日

ニュージーランドのアイスクリーム

店頭にダウンや手袋が並んでいるのを発見。
秋冬が近付いてきたようです。


・・・って言ってもこの暑さは何!?
7月8月より暑い9月・・・北海道とは思えません・・・。


あんまり暑いのでアイスクリームを求めて手稲まで行ってまいりました。場所は手稲警察署のすぐ隣にある「ニュージーランドカフェ・キオラ」さん。アイスクリーム(3種類)・フルーツ(7種類)・ソース(5種類)を自由に選んで組み合わせる注文方法で、基本的にはどのチョイスでも350円!安い!


『ホーキーポーキー』なる、バニラにキャラメルソースが練りこまれたアイスがニュージーランド産らしいので、これにブルーベリーとハニーをのせてもらいました 旨し

        kia ora


他にもバナナ+ナッツにチョコレートソースとか、白玉+あんこに黒みつなども美味しそうでした
駐車場に停めきれない車が出るほどの混雑っぷりだったので、もう少し涼しくなったらまたぜひ行きたいです


 ニュージーランドカフェ・キオラ (NEW Zealand Cafe Kia Ora)
  
   札幌市手稲区富丘1条4-2-27   080-4041-3926

pom_pom_dahlia at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月08日

美味しいパン屋さん

札幌には美味しいパン屋さんがたくさんあります
パン好きの地方出身者としては、札幌に越してきたばかりの頃いたく感激したものですが、

美味しいお店発見⇒買いすぎる⇒買いすぎにもかかわらず一気に食べる⇒太る

という負のループにはまったため、最近は自重気味
それでも札幌駅まで行くとつい寄ってしまうのが
「BOULANGERIE ぱん吉」(ブーランジェリー ぱんきち)さんです。
名前にも親近感がありますし


クロワッサンやデニッシュ、リュスティックなど、どれもとっても美味しい
しかし、毎回一番にトレーに乗せるのは決まってノア・カレンズ。クルミとカレンズがぎっしり詰まっていて、薄くスライスされたものでも満足感はピカイチです


数が揃っていないこともありますが、それが人気店の証明なのでしょう・・・
500円購入ごとのスタンプや、レジ袋の辞退でエコポイントスタンプももらえますよ~

 「BOULANGERIE ぱん吉」 

   〒 060-0808
   札幌市北区北8条西4丁目18

   tel 011-756-6230

   営業時間  AM9:00~PM7:00   定休日 日曜・祝日





pom_pom_dahlia at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

チョコレート!

ここ最近、札幌のスイーツ好きさんの間で瞬く間に情報が飛び交っている(であろう)
ショコラ専門店「Le Petit Boule Chocolatier -Sapporo-」(ル・プティブーレ 
ショコラティエ サッポロ)さんに行ってきました。
シェフの方はジャン・ポール・エヴァンで修行をされていた・・・なんて聞いたら矢も盾もたまりません
場所は北1条西8丁目。ヤマダ電機さんの道路を挟んで向かいぐらいのところです。

ショーケースの中にはボンボン・ショコラやケーキがキラキラと輝いています。棚には板状のチョコレートが並んでいます。どれも美味しそうで選べないよう・・・

それほど広くは無い店内をぐるぐる回ることしばし。頭から湯気が出そうになったとき、通常より小ぶりのサイズのケーキが6種類入ったセットがあることに気付きました。
しかもセットにのみ、マカロンもついている!お値段は1300円税込み!

20101022203029


スタッフの方の感じがとっても良くて、お買い物の幸せ感倍増です
そして肝心のお味のほうは・・・


まだ食べてません(笑)。
先に食べると拗ねる人がいるのでお預け状態です。

でも、写真を撮るために箱を開けた瞬間漂ってきたあの芳香・・・デンジャラス~。
危うく理性が吹っ飛びそうでしたが、なんとか堪えました
明日以降、ご報告ができると思いますのでお待ちくださいませ。

20101022203241






pom_pom_dahlia at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月22日

さっぽろオータムフェスト2010

秋の食いしん坊祭り「さっぽろオータムフェスト2010」
大通公園4丁目から8丁目までを、さまざまな飲食店のブースがひしめき合う素敵なイベントが
9月17日から開催されました!!
昨年は一度も行かないうちに気付いたら終わっていたので、今年は気合をいれて腹ペコで行って来ました~

まずは4丁目の総合案内所でパンフレットを貰い、どこから攻めるかじっくり検討・・・するまでもなく目の前の「シェフズキッチン」ブースで見つけた花咲ガニのタリアテッレに陥落です(笑)。
イタリア料理の有名店「Sagra」さんのお料理ですので美味しくないわけがありません!
他のメニューも美味しそうでしたが、なにせ腹ペコなもので視線はつい別のブースのに。
・・・ジンギスカンだっていいじゃないか 道産子だもの・・・

美味しい美味しいといいながらも、めっきり涼しくなった北海道の晩に外で飲むビールは少々こたえるものです。
上手くできているもので、お隣の5丁目会場では「ラーメン祭り」が開催中。
どこのお店も美味しそうでしたが、焦がし醤油らーめんという名に惹かれ江別の「桜火鈴」さんのラーメンを。は~、このガツンとくる濃いスープが冷えた身体に染みわたる~。うま~

そろそろおなかが膨れてきましたが会場はまだまだ続く。会社帰りの方が増えてきたのか、6丁目会場はお客さんの数が多くてお祭り気分が盛り上がります。なになに?厚岸の焼牡蠣?「TACK」さんのハンバーガー?まとめて面倒みようじゃないか!

・・・結論から言いますと、この日私が一番美味しいと思ったのはこのハンバーガーでした
バンズの底がカリッと焼けていて齧ったときに香ばしい!ハンバーグがぎっちり牛肉!
しかもジューシー!目からウロコな美味しさに、ハンバーガーを見直してしまいました


うう・・・くるしいよう・・・と言いながら、会場隅にあったスイーツコーナーを見てしまったので
〆につい(笑)。
ほとんどが売り切れであまり選べなかったのですが、スイス・ドイツ菓子の「ビーネマヤ」さんのケーキがとても美味しかったです


さっぽろオータムフェストは10月3日まで。お店がどんどん変わっていくので、また日を改めて行ってきます

pom_pom_dahlia at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月15日

さくらんぼ

「初物を食べるときは東を向いて笑う」と親から教わったのですが、笑うと寿命が延びるのか?それとも良いことがあるのか?肝心なところを思い出せないまま、先日、満面の笑みでおなかいっぱいさくらんぼをいただきました~

毎年さくらんぼが店頭に並ぶ季節になると、「もう少し出盛り期になってお値段が下がってから・・・」と自分に言い聞かせ、言い聞かせているうちに季節が終わって結局食べずじまいという事を繰り返してきたわたくし。
そんな私がなぜおなかいっぱい食べられたのかと言いますと、
マイプレシャスハルソラさんが産地直送便を送ってくださったからなのです!!

「すっごいたくさんあるー!!!」と、箱を開けた途端に大騒ぎ。
すぐさまいただくとこれがもう甘ーい!!柔らかーい!!
こんなに美味しいさくらんぼ、食べたことない・・・

ハルソラさん、本当にありがとうございました!!

大好きだー!!

大好きだー!

大好きだー!(エコー・笑)

20100706225350














pom_pom_dahlia at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)